築100年。古民家改修DIYの記録 〜セルフリノベーション〜

山梨で古民家買いました。果たしてDIYでどこまでできるのか…。狩猟、キノコ狩りも

ペンキ塗り、外壁モルタルDIY

早くも改装を初めてから3ヶ月以上立ってしまいました。
一連の作業だけ見ると簡単そうですが、実際やってみるとうまく行かない、なかなか進まない、、という状況が…。

「天井のパテ塗りにくい‼」だったり「その後のサンダーがけが大変‼」や「モルタルって重い!塗りにくい‼」…etc

文句ばっかりですね(笑)

そんなこんなでお互いにイライラしながらも何とか作業は進みました。 

外壁ビフォーアフター
4畳の和室だった所の外壁です
f:id:nikupaneko:20180206150147j:plain
f:id:nikupaneko:20180206145850j:plain
柱の色が変わっているところはシロアリスーパーを塗りました。
f:id:nikupaneko:20180206150512j:plain
f:id:nikupaneko:20180206145605j:plain
防水シート、メッシュテープ、ラス網(メタルラス)の順にタッカーで止め付け、モルタルを塗る準備が出来ました。
f:id:nikupaneko:20180206150700j:plain
いざ!モルタル塗りに挑戦!
f:id:nikupaneko:20180206150923j:plain
出来ました〜♪
f:id:nikupaneko:20180206151033j:plain

モルタルは記載の配合通り混ぜ、塗りました。
第一弾目は水を入れ過ぎたらしくちょっとシャバシャバに…💦塗りにくい‼
二回目は固めに仕上がり、塗りやすかったです。

これ、モルタルを押し付けながら塗るので結構力が入ります💦
旦那が大きいコテでモルタルを壁にくっつけていき、私が小さいコテでならして、最終的に旦那がコテで全体をなすり、仕上がりました。

この作業は翌日筋肉痛間違いなしです。。

続いて内装ペンキ塗り
パテ。
f:id:nikupaneko:20180206151952j:plain
これは下塗り用のパテなんですが、仕上がりにそこまで求めていない為(ズボラ)このパテ一回塗りで終わりに。

メッシュテープを貼った上にパテを塗ります。ビスのところも忘れずに。
f:id:nikupaneko:20180206152307j:plain
f:id:nikupaneko:20180206152452j:plain
f:id:nikupaneko:20180206152519j:plain
周りの養生も忘れずに、ローラとハケで仕上げました。
f:id:nikupaneko:20180206152558j:plain
一回塗りで綺麗だったので終了!
f:id:nikupaneko:20180206163711j:plain
入り口横の土壁も、割れがひどかった為表面だけ剥がす事に。
f:id:nikupaneko:20180206225358j:plain
f:id:nikupaneko:20180207125242j:plain
せっかくなので、土壁を一部見れるようにしました。
f:id:nikupaneko:20180207125327j:plain
こちらはベニヤに直接ラス網を貼りモルタルを塗りました〜
f:id:nikupaneko:20180207125835j:plain 

カウンターは知り合いの大工さんから安値で譲ってもらい取り付けしたのですが、なかなか柱にはまらなく手こずったんですよね💦