築100年。古民家改修DIYの記録 〜セルフリノベーション〜

山梨で古民家買いました。果たしてDIYでどこまでできるのか…。狩猟、キノコ狩りも

カウンター設置 DIY

カウンター材を購入しました!

持ち主の大工さん、当初は「このカウンターはナラ材だ。」とおっしゃっていたのですが、いざ購入時持ち上げてみると「あれ…?軽い。。」

f:id:nikupaneko:20180208160846j:plain

結局ナラではなく、何か分からない木です(笑)



確か4mくらいの長さがありました。
f:id:nikupaneko:20180208154219j:plain
マキタの電動カンナで表面を整えます。

削っているときの香りも特に目立つものは無いので、おそらくサワラ材かなぁ?と。

f:id:nikupaneko:20180208154642j:plain

柱に食い込ませて設置する為、まずは柱の方をノミで調節します。

f:id:nikupaneko:20180208155041j:plain
ハンマーで叩き込みます‼

なかなか入っていかないカウンター。それはそれはすごい力で叩くので柱が壊れるんじゃないかと思いました(=o=;)

翌日。
f:id:nikupaneko:20180208155435j:plain
入りました〜‼✨

二人で両側からハンマーで叩くことで、何とか設置出来ました💦

カウンターの上と下、焼杉を貼ることに。
f:id:nikupaneko:20180208155815j:plain
これは畳の下に使われていた杉板。
剪定枝を燃やし、焼杉にしました。

貼った感じ
f:id:nikupaneko:20180208160010j:plain

…うーん…

ラーメン屋さん?の雰囲気になったかなぁ〜(笑)

雰囲気を変えるため、今後カウンター上にはタイルを貼る予定です!

f:id:nikupaneko:20180208160508j:plain

甲府護国神社の骨董市へ行ってきました!
お目当ての物は見つかりませんでしたが、子どもたちは広々した芝生で楽しそうです♪